虚像と現実の間

奇跡のおじさんアイドルの魅力を伝えるブログ

滝沢歌舞伎2016 5/10レポ(2幕)



1幕は口上やたら長いため(笑)、とりあえず簡潔に整理ができた2幕のみレポあげとく。

12日の分と記憶が混合しないうちにやらないと。



・後藤犬と殿

次郎吉「今日は5/10、後藤の日だな!一言話していいぞ!」

後藤犬「初めてもらった役が犬!全力で吠える。後藤ひろみ!」


犬の遠吠えを聞いて怖がる佐久間殿。

殿「なんだ〜お客さんかぁ、井ノ原くんかと思ったぁ!」

佐久間さぁーん、井ノ原くんの扱い雑ですかwww

そして「殿ー!!」のところでいつもより多く4回踏まれる殿(笑)おんぶされたおまるちゃんが混じってるwwおまるちゃん最高ですねwww


殿「父上から預かった大切な大切な壺なんだぁ…」だから持って行って欲しいとお願い。

鼠「分かった。大切にするぜ!」見せ金が入った壺を仕方なさそうに持って行く鼠さん。消えたところですぐにガッシャーンと割れる音が。

殿「今割った?!!!」派手にやったなぁwwな音響。



・つけまの件

「つけま☆」「脱毛☆」の後、おまるちゃんの腕をトントン叩いて、「トントントントン、トントントントン、豚汁飲みたい年頃です♪」と大我さん。(後にジェシーのネタと判明)その後、次郎吉さん来店時に

おまる「次郎吉さんに豚汁持ってきて〜♪」



・屋根の件(おまるがテンションが高すぎるww)

「登りたいから手伝って」と言ったあと、「登るわ!!」がめっちゃ大声なおまる。花道の隙間を、屋根の方にお尻をつけるように歩くおまるちゃんを押す「危ないわよ!!!」

おまるちゃんが手を伸ばそうしたら短く前習え的な感じで手を出す鼠さん。

おまる「この男、ほんっっとワガママ!!いつからそうなっちゃったの!!?」


屋根が伸びるとおまるが「伸びるのぉ〜?!!」もれなく大声(笑)

鼠「お前今日声デカいんだよ!!」

鼠さん、引っ張り屋根にあげるとき、「せーの、グリコ。」グリコぉwww


引き上げてあげた後の鼠さん、おまるちゃんの胸やお尻に触ろうとして、触られそうになる度「オエッ!オエッ!(これがまたすっごい男ww)」しまいには着物ペラっと捲ろうとしてブチギレるおまるちゃんwww



おまるちゃんがしんみりいいこと言ってる時に大きなイビキを立ててなかなか起きてくれない鼠さん。「ねえ!!!台本では起きるはずでしょ!!!!なんでー!!!?(ホント声が大きい)」「起きて!寝てる次郎吉さんに「起きて!!!チューする!」と近づと、すぐ起きる鼠さん(笑)


どこまで聞いてなかったの?と聞くおまるちゃんに、「オープニングから」と鼠さん。

「なんで!!!!!」声がほんっとに大きいおまるちゃん。一体今日どうしたwww


鼠「今日は(客席の反応が)気持ちいいからもう一回やりたい」

おまる「みなさんすごーくお声を出してくれるものね」

ヒューヒューの声が大きすぎて、

鼠「今日のお客さんはただ者じゃないぞ。負けるなよ。」

おまる「負けてないわよ!」鼠「負けてる」のやり取りが数回。ムキになるおまる(笑)


おまる「あんたたち!静かにね。振りじゃないよ?」に対してさらに大きめのヒューヒュー。

おまる「人の話聞いてるのかー!!!!!!」(笑)

頑張って堪え、芝居し始めるも「どこまで言ったっけ?!…ごめん、もう一回仕切り直させて!!!」おまるちゃん本日も好調です(笑)

暗転して屋根から降りたあと、花道からはける時にものすごい速さでかけてくおまるちゃんが面白かった(笑)



・立ち回り

おまる「公演が終わったあとに勝手に滝沢くんのシャンプーとリンス使ってるやつがいるよな〜特に、今日は言われたくないよなぁ?」

林くん「やめてーー!!!!!!」

はぁ…かわいいかわいい林くん。

大我、健ちゃんからなぜか集中放水を受ける。それにキャーーー!な私たちwwwありがとう。大我との絡み。謝謝。


with loveはやっぱり胸にジーンときます。。

手話やってる人全然見なかったけど、滝様ファンはやはり手話せず、しんみり聴きたい派が多数なのかな?と過去レポブログをあさってて思ったんだけど。。前回前の方で一生懸命見よう見まねで手話やってたのはやっぱり三宅担なのかなぁ。。健ちゃんへのアピ?(まぁそこで健ちゃん出てませんでしたけど…)


杖ついたところ見なかったし、足だいぶ調子良くなってきたのかなぁ。

健ちゃんフライング、前観た時(4/19昼)よりキラッキラしてた。余裕を感じた。アイドルすぎる36歳。


LOVEで、幕が降りる中最後の最後、しゃがんで投げチューした健ちゃんを私は見逃さなかった。かわいい!!!今日もアイドルな健ちゃん。


健滝、安定のミキミニ的なかわいいはけ方。



時間が押して押して(笑)、記憶違いでなければ1幕19:15に終わるはずが19:20。2幕は19:50に始まり、21:00終了。


555回公演ですからね!と、滝様はじめ、舞台中何度も言うもんだからさぁ。そこからさらにカテコが5分以上続き、滝様出てきてくれました。いやぁ、皆さん帰らず頑張った甲斐があったねぇ。帰ったの5人もいなかった気がする(笑)

案内のスタッフさんたち呼びかけるもみんな立って拍手したまま一向に動かず、スタッフさんを諦めさせるっていう。


みんなの粘り方がすごくて、Wアンコ後もアンコールし続け6人を舞台に引きずり出した形の(←イケナイ表現)去年の10/31の公演思い出したわ(笑)


あれはちょっとぶいに怒られたから(笑)そんなにいい思い出ではないけど、やっぱわざわざ本人が出てきてくれるとそれだけで嬉しいよな〜タッキーも出てきてくれるのかな〜なんて思いながら待って拍手し続けたら滝様登場!!!!!←めっちゃ嬉しい


滝「皆さんありがとうございました。正直言いますと、こんなに今日この日を皆さんが待ち望んでいたとは思いませんでした。非常にいい公演、いい時間でした。」


滝「もう少し、僕もファン心を勉強したいと思います。ちなみに今年のキャストTシャツはこちらです。」

表の字がイマイチ読み取れなかったけど、裏には小判のプリント、その下におそらくキャスト名(白字)がずらーっと書かれた黒のTシャツに半ズボンというすごくラフな格好の滝様が登場し、会場大興奮ww


滝「欲しい?2万円からで(すごく笑顔)」

会場の半数以上が2万で落札すると挙手。


滝「あと5日あるのでいい千秋楽を迎えられるように…千秋楽どうなっちゃうんだろうと(笑)分かってます。皆さんのその温かい歓声と、やる時はやるっていうのは(笑)引き続き、応援の方よろしくお願いします。」



5/12、MY楽日です。寂しい。